2000

"人間には「今が一番楽しい人」と「楽しかった過去に戻りたい人」と「戻りたい過去すらない人」の3種類がおり、お互いに分かり合うことはできないのだと向かいに住んでる神様が言ってた。"

Twitter / km170: 人間には「今が一番楽しい人」と「楽しかった過去に戻りたい人」 … (via n-enot)

(shiraishiunsoから)

1223

"カフェインは吸収されるのに約20分かかるので、コーヒーを飲んですぐに仮眠に入り20分後に起きると、睡眠によってアデノシンの数が減った状態になるので、カフェインが通常よりも早くアデノシン受容体とくっつくことができ、即座に覚醒状態に突入することができます。これが「コーヒーナップ」です。"

コーヒーと仮眠の効果をいいとこ取りした裏技「コーヒーナップ」とは? - GIGAZINE (via writerman-js)

(shiraishiunsoから)

16

"

現場の主力を困らす人の共通点を見出してしまいました。

だいたい40代 (∩´∀`)∩ワーイ

私も40歳なのでちょっと立ち止まってこの問題を掘り下げようと思います。
40代への苦情、お問い合わせに出てくる3つの傾向

  • 人の話をきかない
  • 企画力はあるが実行力がない
  • やたらと批判的
この3つが合体してひとつの人格を形成したとき嫌われてしまうようなのです…。"

ものづくりにっぽん: 専門的な職場で愛され系40代になる難しさ (via miyanaga)

(do-nothingから)

109429

168

darylfranz:

来年の夏キャンプでそこそこ使えるアイデアwwwww - ハムスター速報
キャンプのときに蚊取り線香持っていくと壊れたりしてたんだけど、CDケースがジャストサイズということに気づいた。 pic.twitter.com/4zJ15TdClJ
— ちん (@nirinbenri) 2014, 8月 31

1142

"手助け以降に発生した問題はすべてあなたのミスになる"

コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由 - ZDNet Japan (via ibi-s)

(suzukichiyoから)

382

4574

"子供とは何か、という質問に答えたある人の「人を傷つけたことに気付かず、人に許されていることに気付かない段階」という答えほど完璧なものはありませんでした"

Twitter / hironobutnk (via igi)

(konishirokuから)

230

"風俗界ではウェスト58からは1cm増えるごとに実際は5cm増えると思った方がいいです。"

Twitter / きゃべ助 (via reretlet) (via silverscythe) (via kondot) (via rarihoma) (via fileo, coshina) (via gkojax-text) (via klaftwerk) (via rairaiken424) (via rrkksteel) (via hkdmz) (via dokuroou) (via zenigata)

2452

"休憩室で男性陣が男性向けファッション誌をチェックしてたら、横からインターンの女子大生が「男性誌より女性ファッション誌に彼氏役で写ってる男のモデルが着てる服を見た方がモテますよ。女性は女性誌しか見ないし、そこに写ってる男=憧れですし」って言ってて、皆の目からウロコが落ちまくってる。"

— Twitter / pentabutabu (via growmoss)

(元記事: twitter.com (yellowblogから))

257

"失恋を前提に付き合ってください"

Twitter / n_enot (via noodleplusone)

(元記事: n-enot (yellowblogから))

1038

tarou4:

1407654696980.jpg

481

"月の光も太陽の光だってこと忘れがちだ。"

Twitter / 夜 (via musyokuchan)

(yellowblogから)

246

"

社内にあるべきはディレクション能力


ネットサービス(ソーシャルゲーム含む)で起業したいのであれば、「サービスを作れる人」が中にいる必要があります。

サービスが作れるとは何か。それは

- 流行るサイトの仕組みを考えられる
- 儲ける仕組みを考えられる
- それをメンバーに伝えられる
- ワイヤフレームを書いてプログラマー、デザイナーに発注できる
- 進行管理ができる
- サイト内ライティングできる
- 効率がいい運営方針を決められる(仕組み化)
- アクセス解析から適切な分析、改善ができる(SEO含む)

などがあげられます。そして、ここは決して外注できないのです。ここがポイント。

おいらは、これらを総合して、「ディレクション能力」とか勝手に呼んでいます。いわゆる、Webディレクターが持つべき能力、という意味ですね。

プログラマーが社内にいないことよりも、ディレクション能力が社内にないほうが致命的になります。"

ネットサービスで起業するならディレクション能力は社内に : ロケスタ社長日記 (via komatak) (via ukar) (via motomocomo)

232

"一見「驚くような発想や鋭い分析」も、実は、そのかなりの部分は「技術として整理し、習得し、自覚して使いこなせるようになれる」ものなのである。"

意思決定のための「分析の技術」 / 後 正武 (via ebook-q)

(layer13から)